よこちゃんツーリング!梅雨明けしました。

長い梅雨がやっと開けましたので、日光方面にツーリングに行ってきました。

参加車両は、XR650 GS1200SS GSX1300R Ninja1000 DR800Sの5台です。

ツーリングシーズンの再開ですから安全祈願を兼ねて、バイク神社で有名な安住神社へ最初に出向きました。

今時のライダーは年配が多数を占めているので、何から何までとりあえず神様にお願いする傾向にある年配を、うまく取り込んで成功したようです。

もちろん、きちんと参拝してきました。

鳥居は前の地震で崩れてしまったようで、頑丈な金属製の柱の鳥居になっていました。

その鳥居と写真を撮ったDR800Sのカラーリングは、なんだか神社に似合う日本的な感じだなぁって思いました。

 

ヘルメットはMOMOデザインのヘルメットをかぶってきましたが、高速道路では風切り音が激しく、風圧で飛ばされてしまわないか心配なスクリーンもあって、不安でいっぱいになりました。

速度を出さない一般道では、とても快適でした。

バンバンを乗る時ように買ったヘルメットでしたので、今後はバンバンに乗る時にだけ使用することにします。

昼食は当初、エアーズロックステーキを予定していましたが、食堂がランチタイムの営業を休止したそうなので、急遽変更です。

8010(パレットって読むそうです)という小洒落たレストランに入り、美味しいパスタランチをいただきました。

バイク乗りのおっさん5名では場違いな感じでしたが、入店も断られることなく食事ができたのです。

フルーツサンドが売りよようで、確かに美味しいフルーツサンドでした。

食事の後は、天気の不安もなかったので予定通り、大笹牧場に向かいました。

大笹牧場までの霧降高原道路はなかなかのワインディングロードですが、今回はまったり走行です。

霧降高原道路に入る前に、ガソリン満タンにしましたが、24リットル入った状態は、やっぱり重いです(汗)

レストハウスでのんびり休憩して、川治温泉の薬師の湯に入りに行くことに。

温泉に行く途中、DR800Sのチェーンが外れるトラブルでびっくりしましたが、すぐに直せる程度で、チェン引きの調整もして無事再スタートです。ビックシングルのトルクの出方でチェーンがあばれてるな〜て思ってましたが、まさか外れるとは思っていませんでした、チェーンも少し伸びたのかもしれません。

温泉は、川沿いにある露天風呂に入れます。

混浴の温泉ですが、入っているのは、男しかいません。

 

それほど長湯はしませんでしたが、体の芯から温まって、出てから、汗がひくまでしばらくかかりました。

川沿いで風がとても気持ち良く、のどかな夏を感じられる場所でした。

 

ただ、これから、高速道路を走って、帰らなくてはいけないのが憂鬱になります。

湯上り後の気持ち良い走行もつかの間でした。

高速道路は、佐野あたりまで順調でしたが、その先は、事故渋滞で利根川を渡るまで大渋滞でした。

 

それでも、なんとか明るいうちに無事に帰ることができたので良かったです。

 

1日天気が良くて、気持ちの良いツーリングができました。

 

 

DR800Sでのツーリングは久しぶりでしたので、前日にオイルとエレメント交換をしました。

古いバイクなので、ボルトを舐めてしまわないように簡単ですが気を使う作業です。

量販店でオイルとエレメントを買いましたが、ふたのOリングも売っていたので購入して交換です。

最近は整備ネタがないので、オイル交換ですが、あげてみました(笑)

こうしてみると、結構かっこいいなDR800〜

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    K岡 (月曜日, 01 8月 2016 19:32)

    暑い中、お疲れ様でした。
    おいしいランチと観光と温泉。と、ちょっとのトラブル。まさに憧れのザ・ツーリング!見えない敵がいないツーリングもいいですね。
    けど、ちょっと涼しくなったら見えない敵と闘いに行きますかっ!

  • #2

    ちょいふる (月曜日, 01 8月 2016 21:53)

    K岡さん、お疲れさまでした。
    フツーのツーリングで楽しかったですね。
    ビッグシングルエンジンの鼓動も楽しめて良かったです。
    涼しくなったら、またアクセル開けに行きましょう〜