思いつき、伊豆スカ・ツーリング

梅雨の晴れ間が訪れたので、伊豆スカイラインに走りに行くことにしました。

K岡さんに同行してもらい、決行となりました。

朝の6時頃に海老名SAに集合して、かき揚げそばに生卵をつけてお腹を満たして出発となりました。

いつも通り、ターンパイクを登り、熱海峠から伊豆スカイラインに入り亀石峠で往復です。

これ以上快適なツーリングはないな〜ってぐらい、快適な走行が出来ました。

伊豆スカイラインを出た時点でまだ時間が早かったので、芦ノ湖・箱根スカイラインを通って帰ろうとしましたが、SB8Rが少し愚図りだしましたので、無理はしないで国道を下ってそのまま帰ることに。

帰るって決めた途端に、バイクの調子もよくなったので不思議です。

今日は、エンジンを結構回して走るので、オイル交換をしてから来ようと思ってましたが、都合で出来ずに来ました。

伊豆スカを走り終えた時点で、エンジンが少々、しゃくれる?ような症状が出始めました、ツーリングの午後ぐらいからたまに出る症状でしたので、今までは電気的な(ECU的な)不具合なのかな?って思ってました。

夕方から、(ドゥカティさいたま)でオイル交換の予約をしていたので、行ってわかったのですが、オイルの劣化が原因みたいです。

オイル交換をしたら、全く問題なくスムーズで強力なエンジンに戻りました。

オイルもだいぶ減っていたので、オイル管理はシビアに行った方が良さそうです。

ツーリングから帰って、オイル交換なんてしたことがないから、今までは理由がわかりませんでしたが、今回わかりました。

程よいところで、走るのやめさせてくれたバイクのおかげですね。

午前中には帰宅して、ゆっくりできました。

梅雨の晴れ間の快適ツーリングでした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    K岡 (日曜日, 12 6月 2016 20:41)

    伊豆スカイライン:亀石パーキングにて

    私:「ちょいふるさんののビモータ、おっさん達の注目の的ですね」
    ち:「ハヤブサも凄いんだけど、今じゃ普通だよね。アクアやプリウス並みに」

    チッ、ビモータ、壊れれば良かったのに・・・、壊れれば・・・

  • #2

    ちょいふる (日曜日, 12 6月 2016 22:36)

    お疲れ様でした〜(笑)
    ハヤブサ乗りを敵に回す発言、失礼いたしました〜
    ハヤブサ凄いのに誰も注目してくれなかったですね〜