バンバン!12V化!

ノーマルは6Vのバンバンですが、電装系等の信頼性向上のために12V化を行いました。

ヤフオクでキットが出ていましたので早速落札しました。

レギュレートレクチファイヤ・12Vバッテリー・配線・ウィンカーリレーのセットでした。

ウィンカーリレーは配線の抜き差しを何度かしていたら壊れましたので、国産品のリレーを購入し直しました。純正のセレンをレギュレートレクチファイヤに交換すればいいのでしょうが細かく理屈の解説がされていて繋ぎ直すだけで基本12V化が出来るこのキットはコストパフォーマンスが高いです。

アース配線はターミナルを利用して増設してもすっきりした感じになりました。

配線関係がすっきりまとまると気分もいいです。

ヘッドライト・ウィンカー・ホーンも12Vの物になります。

電球変えればいいだけで、ホーンも通常の使用なら6Vの物で大丈夫でしょうが。

社外品に交換です。

フロントウィンカーはアース線を造設しておきました。

小ぶりなヘッドライトですが、ハーネスはヘッドライト内に純正同様収まりました。

ハーネスの接続は全然意味わかんない状態でしたが、何度も何度も繋ぎ変えてやっと機能することができたのです。

リアウィンカーはフロントと同じ物で、こちらはフレームからアースが取れたのでアース線の造設は行いませんでした。

テールランプは、フェンダーをミニサイズに切り取ってしまいましたので設置場所に悩みましたが、なんとかこの場所に収まりました。

ナンバープレートも一般的な場所に落ち着きました。

スイングアームを長くしたため、ノーマルのリアフェンダーがタイヤと干渉するために、カットすることにしましたが、どうせならフェンダーが見えない状態にしようと思い、必要な部分だけを切り取って装着しました。

レギュレータ配線

コメントをお書きください

コメント: 14
  • #1

    コスケ (土曜日, 08 6月 2019 13:23)

    バッテリーボックスの加工はどのようにしましたか?

  • #2

    ちょいふる (土曜日, 08 6月 2019 13:46)

    バッテリーボックスは無加工です。
    バッテリーの高さを合わせるのに、スポンジシートを敷いたような気がしますが。

  • #3

    kuma (金曜日, 13 11月 2020 04:31)

    バンバンの12Vコンバートキットはもう手に入らなくなってしまいましたが、レギュレータへ接続する4極端子の位置を教えていただけませんでしょうか。2極がセレン、あとはアースと発電コイルだと思いますが、それぞれがどの位置かわかれば助かります。

  • #4

    ちょいふる (火曜日, 17 11月 2020 14:02)

    kumaさん、こんにちは。
    本文に写真をアップロードしましたのでご確認ください。

  • #5

    masa (日曜日, 07 2月 2021 21:00)

    質問お願い致します。
    レギュレータはモンキー用として販売されている物でも大丈夫なのでしょうか?

  • #6

    ちょいふる (火曜日, 09 2月 2021 12:15)

    モンキー用の部品の件は知りませんので正確にお答えできませんが、
    12V化のレギュレーターも多分使えると思います。
    安いのも売ってるようですが経験上そういうものは最初から壊れていることが多いです。

  • #7

    masa (水曜日, 10 2月 2021 07:07)

    お返事ありがとうございました。
    国産の中古品を探して頑張ってみます!

  • #8

    lupin (水曜日, 05 5月 2021 15:32)

    お世話になります。発電コイルへ繋ぐメインはーネスの色教えて下さい。

  • #9

    ちょいふる (金曜日, 07 5月 2021 17:21)

    写真を追加しましたので確認してください。
    エンジンから出てるハーネスにつなぎました。
    エレクトロタップでつないでいる配線です。

  • #10

    lupin (金曜日, 07 5月 2021 17:24)

    すごく分かりやすい写真ありがとうございます。
    本当に助かります!

  • #11

    バンバン (金曜日, 02 6月 2023 01:05)

    12v仕様にするには
    発電コイルも12v用でないと動きませんか?
    コイル意外のキットで可能なんでしょうか?

  • #12

    ちょいふる (金曜日, 02 6月 2023 12:50)

    発電コイルは交換しません。
    レギュレーターのキットと12Vのバッテリー、12Vの電球に交換で完了です。

  • #13

    ミヤさん (日曜日, 05 11月 2023 08:30)

    全波整流にしたいと思いますが、発電コイルからの配線が2本とも外に来ているタイプですかね?
    それともコイルベースに方線がアースしているタイプですかね?
    これから12V化キットをそろえようと思うのですが、レクチファイアを全波整流2線入力タイプにしようか、半端整流型にしようか、考慮中です。
    もしよろしかったら教えて頂ければ幸いです。

  • #14

    ちょいふる (日曜日, 05 11月 2023 23:11)

    全波整流とか半波整流の事は詳しくないので残念ですが、教えられることはないです。
    発電コイルからの線は1本だけです。
    最近は6Vでちゃんと機能するLED電球も売っているのでわざわざ12Vにする必要もないのかなと思ったりします。
    アースの線をしっかり引き直すだけでも違いますよ。
    スパークプラグの電気はバッテリーに依存しない発電コイルからの電気を使っているので走行性能は12Vにしたから、よくなる事はないと思いますしね。