30周年SP!・リアサスリンク改造5

エキセントリックリンクの改造はショックアブソーバー無しの状態で作動確認後、少々の修正をして問題なく装着でき完了ました。

しかしショックアブソーバーを取り付けたら以前とは違い異常なバネの硬さを感じました。

1100のスイングアームにした時にスプリングのレートアップをしたのですが、エキセントリックをキャンセルしたことにより初期の動きからバネの硬さを感じるようになったようです。

プリロードを抜いても初期の硬さが変わらなかったので、元々付いていたスタンダードのスプリングに交換しました。

リアサスのスプリング交換はちゃんとした設備がないと危険な作業でしたのでよっぽどでなければ行うことはありませんでしたが、近所のアストロプロダクツに行ったら展示処分の油圧式が50%引きで売っていたので買ってみました。

予想以上に良い作りで、不安なく一瞬でスプリングが外れました。

一応スプリングを外した状態で作動確認をしました。

フルストロークまで問題なく作動しましたので一安心です。

スプリングを装着して荷重をかけてみたら良い感じでした。

実走してセッティングが必要ですが今までより変化がわかりやすくなるんじゃないかなぁ...って期待してます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    たつ (月曜日, 09 11月 2015 23:36)

    インプレ楽しみに待ってま~す(^^♪

  • #2

    ちょいふる (火曜日, 10 11月 2015 19:48)

    たつさん、こんにちは。
    その他細かい部分もいじってますので、上手く行けば今週末予定のツーリングに乗り出せればと思ってます。