よこちゃんツーリング!キャンプツーリング・崩落編

シルバーウィーク前半で南会津方面にキャンプツーリングに行ってきました。

連休前の集中豪雨の影響が心配されましたが、初日は一般道、林道共に荒れた感じはありませんでした。

二日目は場所を移動して七ヶ岳方面を攻めてみることになります。

《道の駅たじま》でキャンプして朝は少しゆっくり目の9:00出発になりました。

大型連休ということもあり、出発する頃には道の駅も混み始めて警備員が駐車整理を始めていました。

まず最初は、七ヶ岳林道に突入ですが、通行止めの看板が立っていました。

ロープ等は張っていなかったので、行けるところまで行ってみることにしました。

入って早々に路面が激しく荒れ始めて、まるで川底のような路面です!

アクセル開けて走行ラインも選んでいかないとフロントがはまって転倒間違いなしです。

そんなお楽しみ路面をしばらく走ると路面も落ち着いてきて一息つけました。

開けた景色の良い場所で休憩後、路面の良くなった七ヶ岳林道を進みます。

再スタート後、決して見てはいけない道の半分以上の崩落が有り、そのあとは又、路面が荒れ始めて、土砂崩れを乗り越えて、進んだ先がこれでした。

明日、世界が終わるなら進んでみてもいいかなと思いましたが、そんな予定も無いし、落ちたら急降下なのでおとなしく引き返しました。引き返す道もかなりの労力です。

引き返して、今日はどうしますか??と尋ねたら、ブランBが発動されたのです!

プランBの林道名はわかりませんが、そこに行く途中の一般道は崩落も多く舗装の下はえぐられているような場所が多く見られました。

昨日とは打って変わり被害の深刻さが伝わってきました。

そんな危険な一般道をクリアして林道に入って行きましたが、やっぱり路面は激しく削られて倒木が道をふさいでいました。

なんとか倒木を迂回して道に戻りましたが、橋が流されていましたので引き返すことに。

引き返す途中、自然の脅威に体が萎縮して集中力が切れたのかライン取りを失敗してフロントから滑って(わざとにロックさせて)転倒しました。

ステム周りが歪んだようですので、プランCに移動する前にステムとアクスル回りを緩めて歪みをとって、鱒沢林道へ向かいました。

プランCの鱒沢林道はうまくいけば安ヶ森林道とつながって15km程のダートが楽しめるはずです。

林道入り口付近にオフロードバイクが何台か止まっていたので状況を確認したら、通り抜けはできないとのことでした。

残念ですが行けるところまで行って引き返すことにしました。

鱒沢林道は序盤見通しのよ良いコーナーが続いて気持ち良くアクセルを開けられます。

若干深砂利でリアタイヤのグリップもだいぶ落ちてきてスライドが出始めましたが十分楽しめました。事前にステムの歪みを直したおかげかフロントの感触がすごく良く感じました。

そうして、しばらくすると倒木と崩落が現れました。崩落はそれほど深くはなかったので、なんとかクリアして先に進んだ先に。

もうやめときな!って感じの崩落がすぐに現れましたので、楽しいうちに止めて引き返すことにしました。

二日目は崩落で引き返すことが続きましたが、順調にいくよりはいろんな道を楽しめた感じです。

難所越えもいくつもありましたが、トラブルなくスムーズに進めたのも日頃の訓練の賜物でしょう!

みなさんお疲れ様でした。

コメントをお書きください