今回はノントラブル・ツーリング

やっと涼しくなったので、久しぶりにな人たちと走りに行ってきました。

修復と走行テストを終えたVdueで出動です。

行き先は道志道から山中湖を経て雁坂みちで秩父に戻る予定でしたが、午後から天気が悪くなるとの事で少しショートにして奥多摩からフルーツライン、雁坂みちで秩父周辺、定峰峠を走るコースに変更です。

路面の状況はここ最近の雨の影響で荒れたコンディションでしたが、アクセル開けられる状態も多く十分楽しめたツーリングになりました。

Vdueにとっては振り出しに戻るツーリング的になりましたが全く問題はなく280kmほどを燃費16.5km/Lで走ることができたのです。

燃費は良くはないけど2st500ccのイメージからは悪くはないと思いました。

ちょっとビックリしたのは2ストオイルの消費量が多かったことです、分離給油でオイルタンクは2リットルですからあまり気にしていませんでしたが、先日の修復時に確認したらオイルタンクの半分以下になっていました。

出だしで故障しなければどこかでオイル切れを起こしてエンジンを焼きつかせていた可能性がありました。

今回のツーリングでは1リットル補充して出ましたので安心でしたが、次回のツーリングではタンク満タンにオイルを入れて消費量も測ってみたいと思います。

今回仕事の都合で、朝のお見送りだけでしたが、すごいバイクが登場です!

SF映画から飛び出してきたような感じですが、実際の走りもモーレツ!?

次回のツーリングが楽しみです。

Vdueのシフトストロークが少し大きくてシフトチェンジがいまひとつ気持ち良くなかったので、今回のツーリングに合わせてテスト加工してみました。

シフトリンケージに少し余裕があったので純正の位置から8mmずらしてタップを立ててシフトロッドの位置をずらしてみました。

結果は上々で、当初のふかふか感が無くなり適度の重さとストロークが感じられるようになったのです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    よこちゃん (月曜日, 14 9月 2015 00:22)

    H2なんて! レアですね。

  • #2

    ちょいふる (月曜日, 14 9月 2015)

    H2は川崎重工でしか製造、販売できないバイクでしょうね!
    他メーカーの技術者は嫉妬しているに違いないですね。