真夏のbimotaツーリング

高温注意報が出る中、ビモータ・ツーリングを決行しました。

参加台数はSB8Rの1台です。

朝起きて、思いつきで奥秩父の三峯神社に行きたくなったので、サッと行ってサッと帰ってくることにしました。

朝7時頃の出発でしたので、既に道路も混み始めて気温も上がっていました。

熱中症対策でポカリを飲んでおにぎりも食べてから出ました。

SB8Rはいたって快調で高温のワインディングもぐずること無くガンガン走ってくれます。

ラジエターの配置とカウルの形状のおかげで走行していれば水温は安定していて、温風はライダーとエンジンには当たらないようになっているので快適です。

ただし、シートカウルの下にエキパイが2本通っているのでお尻は熱いです、今日は皮ツナギでは無くてメッシュのナイロンジャケットとパンツでしたので余計にお尻が暑く感じました。

秩父湖からのワインディングを走ると三峯神社があります。

路面の方は少々荒れてきてウネリも大きくなて来ていましたので、スピードが上がるSB8Rでは走りにくい道になってきました。

駐車場に到着するとバイク置き場に駐車してと言われました、以前はそんなことはなかったのですが、最近のパワスポブームで観光客が増えて駐車場も休日はすぐにいっぱいになるらしいです。

ゆっくりしたい所ですが、午後からの更なる高温をさけるため早々に今期の安全祈願と山を走らせていただいているお礼を済ませました。

安全祈願のおかげで12時頃には無事帰宅しました。

140マイルで15リットル燃料を使いましたので燃費は15km/L。少々無駄にガソリンを噴射している可能性があるかもしれません。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    K岡 (水曜日, 05 8月 2015 18:24)

    来週、ツーリングするからこんな熱い日には家に引きこもろ〜っと。と、思うのは愛情と根性がないのでしょうか?
    しかし、やるやるとは思ってましたがやりますね!

  • #2

    ちょいふる (木曜日, 06 8月 2015 09:08)

    K岡さん、おはようございます。
    来週のツーリングで愛情と根性を注いでください!
    毎日事務所で1日中エアコンにあたっていますので、せっかくの良い夏を感じたくて行ってきました、午前中だけでしたので汗だくでしたが気持ちよく走れました。
    ただ、Vdueに乗った後だとSB8Rがすごくマイルドで重いバイクに感じました、、実際はハンドリングも良くて軽くて乗りやすくていいんですが。。