レギュレーター・レクチファイアで焦る。

ECUが壊れた原因はよくわかりませんが、メーターがクラッシュしたので、過電圧の可能性が高いです。

レギュレーター・レクチファイアは汎用品でなんとかなると簡単に思っていましたが、ECUの修理以上に大変な事が分かったのです。

Vdueの発電はマニュアルによると単相430Wとなっています。

今時の一般的な発電は三相タイプがほとんどで、単相タイプはほとんど無い事がわかりました。

新電元のレギュレーターで簡単解決とはいかなかったのです。

単相レギュレーターはありますが、430W対応品は無くワット数が低い物を使っても一瞬で壊れるそうです。

困ったなー!っと思いつつネットで単相450Wレギュレーターと(430Wを450Wと間違えて)検索したら、なんか?出てきたのです。

エンデュララストオルタネーターキットという物で、古いBMWとモトグッチの蓄電問題を解決する素晴らしい商品です。

早速注文しました。本来レギュレーターのみの別売りは行ってい無いのですが、こちらの必至感が伝わったのか、特別にレギュレーターのみを売って頂けました。

届いたレギュレーターはVdueの純正品と同じメーカー品のようです。

取り付けの穴の位置も同じでしたが、同じ場所には無加工ではセットできなかったので、別の場所にステーを作って設置しました。

性能的には全く問題無く、高回転時も14V程度で安定していたので安心です。

残るは壊れたメーターをどうするかです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    K岡 (火曜日, 16 6月 2015 08:31)

    メーターは必要なんですか?飾りじゃダメなんですか?

  • #2

    ちょいふる (火曜日, 16 6月 2015 11:16)

    そういわれてみれば!そうですね。
    でも液晶表示がされなくなったので飾り的にも良くないかなと思って。
    その前にバイク自体が飾りになりそうですが!!