ECU奇跡の修復!

壊れたECUの修理に成功しました。

いろいろ調べてみると、古い車のECUは壊れるので修理されて再利用されることが有るそうです。

修理してくれるところは、多くはありませんがネット上で何社かありました。

物が複雑すぎて必ず直るという保証はどこもありませんでした。

最初に問い合わせした会社は個人は直接取引きして頂けないとのことで諦めました。

次に問い合わせた会社は、返事も早く納期も1週間掛からないとの事でしたのでお願いする事にしました。

その会社はノセ精機という、はんだ付けに絶対の自信が感じられる会社でした。

社長は僕と同い年のようですが学歴等ははるかに上の人のようです。

ブログで修理の内容が紹介されていました。

燃料とオイル系統はECUが直る事を信じて改善済みなので、早速、ECUを取り付けてエンジン始動を試みました。

緊張の一瞬でしたが、物凄くあっけなくエンジンがかかったのです。

試しに何度か始動を行いましたが、セルボタンを押してすぐにエンジンがかかるようになったのです。

軽く空ぶかしをしましたが、いままでとは明らかに違うレスポンスと安定感がありました。

これで一安心と言いたいところですが、公道を走る上で重要な部品を二つほどなんとかしなくてはならないのです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    たつ (火曜日, 23 6月 2015 19:53)

    お久しぶりです。 次々と難題がのしかかるマシンをどんどん直してしまうその熱意と行動力に脱帽いたしました! 特にこの基盤修復の記事は感動しました。 読んでいて元気をもらいました。 ありがとうございます。

  • #2

    ちょいふる (水曜日, 24 6月 2015 09:34)

    たつさん、こんにちは。
    エンジンがかかった時は、僕も思わずガッツポーズをしました!