サーモスタッドは無い方がいいかもしれない。

壊れたECUはまだなんともなりませんが、ECUがなんとかなった時の為に問題点を改善していくことにしました。

ノーマルのサーモスタッドは腐っていてどうにもなりませんでしたので、ノーマルの形状に近い形でワンオフしました。シーズン1-22

しかし、エンジンをかけると瞬間湯沸かし器状態になって電動ファンも回りっぱなしになります。クーラントの配管構造が圧力がかからない構造なのも理解できませんが、サーモスタッドで制御するのは良く無い感じがしましたので撤去して水温センサーのアダプターと交換してみました。

汎用品のアダプターはPT1/8の加工がしてありましたが、VdueのセンサーはM10X1.0なので反対側に加工をしました。

最近導入したフライス盤にタップ加工機能が付いていましたので、早速加工したら何の苦労もなく気持ち良くタップを立ててくれました。

これでクーラントの流れは抵抗がなく流れてくれるのでオーバーヒートしにくくなるでしょうか?

冬場のオーバークールはラジエターにガムテープで対策が必要かもしれません。

どちらにしてもエンジンがかからなければ分からない事です。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    よこちゃん (火曜日, 12 5月 2015)

    メカニカルトラブルを防ぐには、”余計な物は撤去”ですよ!
    ぶん回しのちょいふるさんなら冬でもオーバークールしないでしょ。

  • #2

    ちょいふる (火曜日, 12 5月 2015 23:25)

    ブン回せる時は来るのでしょうか?

  • #3

    よこちゃん (水曜日, 13 5月 2015 16:24)

    来ますよ!
    これだけ手間掛けてるんですから、夜勤お疲れ様です。

  • #4

    K岡 (木曜日, 14 5月 2015 20:39)

    報われない愛もある・・・
    ぷぷっ(失礼 ぷぷ)

  • #5

    ちょいふる (木曜日, 14 5月 2015 22:53)

    K岡さんの言う通り、手間暇かかる物ほど見返りが少なかったりするんですよ。
    ただ、どんでん返しも無くはないんで、引き際が難しいですね、、、