よこちゃんツーリング!火山灰克服キャンプ。

ゴールデンウェークは富士山へキャンプツーリングに行ってきました。

フサベルの2ストと4スト、ヤマハのWR250とセローの4台が集まりました。

出だしは集合場所の水ケ原公園からすぐの鉄塔沿い作業道をチャレンジです。

コースインしてすぐから、ホコモコふかふかの火山灰でどう走ればいいのか焦りました。

フロントが路面に取られて、アクセルを開けるとリアが路面を掘って沈んでスタックしてしまいます。

押したり引いたりしてなんとか、ふじあざみラインに抜けることが出来たのです。

その後は、演習場内を爆走して早めの昼食を取ることにしました。

今回もコンツアーで動画を撮っていたのですが、演習場で前を走るWRの撒き散らす石と埃でカメラもデータもクラッシュしてしまいました。

写真は残っていた何故か静止画画像でレンズが破壊された瞬間と思われます。

演習場を道の駅、富士吉田の方に抜けたところに有ったレストランで午後に備えて早めの昼食です。

ほうとうカフェ甲州路というお店でオーナーさんも店員さんも美人で火山灰だらけの僕たちを気持ち良く受け入れてくれました。

ゆっくり休んだ後、北富士演習場を走り回って、鉄塔コースを戻ることにしました。


帰り道は、ふかふかの火山灰を登る様になるので気が抜けません。

途中、WRが冷却系統にトラブルが発生しましたが戻るのも大変なので突き進むことにしました。

途中の懸念された崩落を迂回しての上り坂は自力で登れませんでした。

セローはトコトコ登っていきTEは渾身の一撃で登り切りました。

残りの登りはやっとコツもつかんで来たので、火山灰を楽しんで走れました。

走れ終えたら丁度気持ちの良い霧雨が降ってきました。

早々にバイクを積み込んでキャンプ地に移動です。

道の駅、富士吉田にキャンプ予定でしたが、夜間の雨が心配されてので道の駅近く、演習場入り口付近の高速下でキャンプすることにしました。

ヤマハ組の夕飯は現地特産の馬刺しとお酒でいいというので、フサベル組は近くのレストランで済ませることにしました。

すぐ近くに昼を行った美人のほうとう屋さんがあるので行きましたが、今夜は貸切で入れませんでした。

連休のためかどこもいっぱいでしたので河口湖方面に有ったロイヤルホストがガラガラでしたのでそこでやっと夕食です。

二日目は冷却系統にトラブルを抱えたWRは残念ながらDNFとなりました。

演習場を抜けて周辺のダートを気持ち良く走り最後に演習場内のタイトな火山灰コースを楽しんで午前中にて終了としました。

今回は火山灰でバイクの微妙なバランス取りとアクセル操作がが訓練されていいスキルが身につきました。

今回もセローは抜群の走りを見せてくれて、ちょっと悔しい感じ。

僕の中でのイメージは何故か名馬をやっつける《走れマキバオー》とかぶります。

連休中の渋滞もありましたが、明るいうちに帰ってこれたので洗車とメンテをしました。

エアークリーナーはご覧の通りでしたが高性能フィルターのおかげでフィルターの中は綺麗でした。

大きなトラブルもなく楽しいツーリング、みなさんお疲れ様でした。

・先日変更したステアリング周りは高速走行で振られることもなくなり、タイトコースでも軽快なハンドリングになって正解でした。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    よこちゃん (水曜日, 06 5月 2015 12:24)

    テントの写真に霊的な(笑)ものが写ってます!

    今回、火山灰ではパワーのない!駄馬マキバオーに完敗でしたね。
    しかし、演習場に入る林道で、ちょいふるさんの後ろ!2番目を走ったのが一番気持ちよかったです。

  • #2

    K岡 (水曜日, 06 5月 2015 12:31)

    カメラ、石がやったこととはいえ、すみません。
    WRをたくさん押してもらって、すみません。
    迷子になって、迎えに来てもらって、すみません。
    着替えていないのに、おいて行って、すみません。
    馬刺し屋で、ジムニーが入れる所に、おいらの軽トラ入れて、すみません。
    ほんとに、すみません・・・すみません・・・
    ちょいふるさんにDNF(だって、にらまれると、ふるえるもん)

  • #3

    D肥 (水曜日, 06 5月 2015 13:38)

    マキバオーは良いけど「駄馬」はチョット…。
    でも「サラブレッド」フサベルに乗った後は本当に「駄馬」感満点でした。

  • #4

    ちょいふる (水曜日, 06 5月 2015 16:02)

    みなさんお疲れ様でした。
    1日目は特訓感たっぷりでしたが、2日目は1日目のおかげで気持ちよく走れましたね!
    K岡さんは残念でしたが、そんなに謝れると僕がコワい人だと思われるじゃないですか!