リアサスのプリロード調整

フリーライドのオプションパーツにリアサス25mmローダウンキットがあったので、どんな物か聞いてみました。

ショックアブソーバーの内部部品を交換して伸び側を25mm規制するとの事で短いスプリングとサイドスタンドもついているそうです。

ストロークを犠牲にしてまでの必要性は感じませんでしたので、プリロードを少し弱めるだけにしました。

サービスマニュアルにはプリロード調整はショックを車体から外して行うと記載されていました。その方法に少し抵抗を感じましたが、車体を眺めて考えたらやっぱり外すのが一番いい方法とわかったのでそれに従いました。

調整する部分は樹脂製ですから専用工具で慎重に回す必要が有ります。

今回は1.5回転回してプリロードを抜きました。

それに合わせて圧側と伸び側のダンパーをスポーツ寄りに調整。

フロントフォークの突き出しも5mm多くしてみました。

若干ですが足つきが良くなった気がします。

オンロードバイクではかなり影響が出る変更値だと思いますが、姿勢変化の大きいオフロードでは影響も少ないかもしれません。