30年目の「EF」は今こんなです。その2

ノーマルバイクっぽいですが、意外とカスタムされているEFです。

ほとんど知られていないバイクなのでノーマルの状態がわからないので、マフラーを変えている程度にしか見えないようです。

EF用のパーツがありませんから、派手にバンバンカスタムすることもできません。

ちなみにウィンカーはGSX-R1000K4用になります。


そんな中で、唯一EF専用パーツがオーリンズのリアショックアブソーバーになります。

当時、EF用としてラインナップされていたものを特注という形で再生産してもらいました。

サスペンションリンクの構造上、取り付けた状態でプリロードアジャストが困難な為、リモート調整が当時のものから取り付けられていました。リザーバータンクはスペースの都合上設置が困難な為、取り付けられませんがシリンダー部分を少し大型のものにすることでオイル量を確保しているようです。当然不満はありません。

キゾーストパイプはアサヒナレーシングになります。

EF用ではなくて、GSX1100SのタイプSSになります。

購入前は取り付けできるか不明でしたが、専用部品のようにジャストフィットでした。

サイレンサーもカチ上がったタイプではなくステップステーとラインが合っていて違和感がありません。アルミ製サイレンサーになります。

エクゾースト部分はチタン製で最初からバフ掛けと焼け色が付いていました。

曲げのデザインや溶接痕など大変綺麗なパイプで、これを選んで大正解でした。集合部分とエンジンの隙間もいい感じで収まりました。

パイプの上についているのはオイルクーラーです。

アクティブの物で純正オイルクーラより倍以上の大きさだと思います。

取り付け位置オイルラインは純正同様としました。

キャブレターはJB-FCRでGSX1100S用になります。

ポン付けでセッティングはしていませんが何の不満も有りません。

通常の色とは違うアルマイトをされたタイプになりますがサイドカバーでチラリとしか見えません。

タンク内にも燃料フィルターが付いていますが、タンク内のサビが当初ひどかったのでフィルターを念のため追加しました。最初に使った濾紙タイプのフィルターは燃料が減ってくるとガソリンが流れなくなってガス欠状態になりましたが、写真のものにしたらその症状は出なくなりました。

燃料がちゃんと流れているか確認のために写真の取り回しにしましたが、今まで問題ないので目立たない場所に取り回しを変更してもいいかもしれません。

メーターも純正のものをそのまま使用しています。

購入時に曇って見えなかったシールド部分はコンパウンドで磨いたら透明感が戻り使用に耐えられるようになりました。

多機能メーターでEFらしいメーターなのでそのまま使用しています。

スピードはマイル表示で正確さは怪しく、タコメーターも高回転時の表示が少々アバウトです。油温計は℉表示なので意味不明です。

以上が30年目のEFでした。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    Y2 (月曜日, 15 12月 2014 23:01)

    最新のミスターバイクBGにEFが載ってましたよ。
    確か125ページだったかな?

    お手に取ってごらんください。
    記事で載ることはめったにないので。

  • #2

    choifuru (火曜日, 16 12月 2014 21:58)

    Y2さん、お久しぶりです。
    貴重な情報いただきましたので、早速買ってみました。
    カラーページで3ページも紹介されていて、びっくりですね!
    記事の内容も良いことばかりなので、ノーマルマフラーが車体を安定させているのかもしれませんね。
    あの記事を読んでEFが欲しくなる人が増えるかな?

  • #3

    赤い刀 (火曜日, 13 1月 2015 21:44)

    お久しぶりです。
    ようやく車検もとれちょいちょい乗ってましたがいやはや目立ちますね!
    みなさん見たことないから珍しがって人だかりができちゃいました!
    ただへたれだからあまりみられると緊張しちゃいますors
    聞きしに勝るフロントブレーキの利きの悪さに驚きました。
    ただ今雪国の宿命冬眠中です。
    先日エンジンをかけたところアイドリングが不安定で続かない。
    そういえばエアクリーナーボックス開けたことない・・・
    冬眠中にいろいろ整備してみます・・・(もっぱらバイク屋さん頼み)

  • #4

    choifuru (木曜日, 15 1月 2015 11:57)

    赤い刀さんEF共々、お元気そうでなによりです。
    シーズンオフに吸気関係仕上げて春から楽しく走れるようにできるといいですね!
    ノーマルブレーキは握力鍛えるしかないですね!!

  • #5

    赤い刀 (木曜日, 15 1月 2015 12:58)

    握力は赤銀刀(事故で廃車)銀刀(体力的に手放した)で慣れてるから問題ないよ(^<^)
    ちまたで言われる鈴菌の部類でして(^^)v
    体力的にきつくなったカタナ離したのに余計体力消耗しそうです…

    春までには何とか完調させたいですね!
    完全どノーマルですが前持ち主様の保管状況よく外装はきれいなんです。
    ブレーキ以外は変更する予定は今のとこ無しです。
    自分の体形を少し改造せねば・・・目標10kgの軽量化!ブレーキの利きも良くなるかな・・・