秋の遠足ツーリングは通行止め!

サマーブレイクも終わり、定例ツーリングが再開されました。

今回のコースは6時に桶川を出発、定峰峠を越えて国道299号から国道141号、クリスタルラインを通り国道140号から秩父に抜けて帰る遠足コースの予定です。

絶好のツーリング日和に総勢12台が集結しました。

今回はステアリングポジションを変更したGSX-R750で参加です。

12台と大勢ですので、お久しぶりとか初めましての挨拶を済ませて出発です。

定峰峠を軽快に越えてR299を進み十石峠を越えようとしたら通行止めの看板が出ていました。

迂回路の掲示がされていましたので素直に引き返して迂回路に。

その迂回路は舗装路でしたが大型ロードバイクには酷な道でただ淡々と走り抜けるしか有りません。

通行止め区間を無事に迂回して国道にもどり、R141を清里方面に向かいます。

超快適な気候でしたのでクリスタルラインに入る前に八ヶ岳高原ラインに寄り道する事になりました。

クリスタルラインに入ってすぐに昼食となりました。

オフロードツーリングで何度か来た事が有る清里北甲斐亭でした。

美味しい山菜蕎麦を食べて少し休憩です。

写真手前のバイクは、9Rから乗り換えのW650のカフェレーサーです。

カフェレーサーのスタイルに合わせてヘルメットとゴーグルを新調されたようですが、今回のツーリングペースではコンタクトレンズがずれてゴーグルが使えないのが分かったそうです。いろいろ辛いのがカフェレーサーです。

カフェレーサーの奥にあるバイクはGPZ1100R Nanjaになります。

見た目は完璧ニンジャのカスタムですが、実はGPZ1100(ZX1100)たぶん)です。

プライベートカスタムで純正部品流用ですが走りも作りも完璧です。デカールもナンジャとなっていてシャレが利いています。

そして、いよいよクリスタルラインに突入です。

オフロードバイクで走る分には楽な道でしたがオンロードバイクでは酷道でした。

淡々と進んで道も良くなってきたなと思ったら、増富ラジウム温泉との分岐の所で通行止めの表示が出ていました。

今回は迂回路表示は無く、有ってもダートになりそうなので増富ラジウムラインでR141に戻る事にしました。

みずがき湖のパーキングですでに15時位でしたので中央高速 韮崎IC組と甲府を抜けてその後はどうする組に分かれて今回のツーリングは解散となりました。

僕は日が暮れてからの峠道は無理そうでしたので韮崎から高速で帰宅しました。

クリスタルラインは残念でしたが気持ちのよい気候で楽しいツーリングでした。