定例ツーリング、路面もバイクも愚図ってた。

雨で延期が続いていたツーリングがやっと開催されました。

行先は大笹牧場です。

早朝の5:30に久喜IC手前のファミマ出発。

参加車両はR1,ZXR1200,Ninja,GS1200SS,SB8Rの5台です。

前日の陽気から、熱中症が心配されましたが曇り空で北上するにつれ気温も下がってきました。

峠をいくつか楽しみましたが去年SB8Rで二度と走りたくないと思った県道56号線も含まれていました。

大笹牧場に着いた頃には天気も怪しく気温も下がってきたのです。

昼食を済ませたのも12時頃でしたが、雨も降ってきたのと走りも十分楽しめたので終了して高速道路で帰りました。

 

この日のSB8Rですが、バッテリーの具合が良くなくて往きの国道4号線を走っているころから愚図ってきました。

電気が足りていなくて点火が追い付かないか燃料ポンプが止まる感じがしたので、途中の休憩のコンビニでヘッドライトのカプラを外してみたらすごく調子が良くなったのです!

しかし、県道56号線でブレーキ多用してブレーキランプが点灯していたせいか、同じ症状が出て、その後は良くなったり悪くなったりの繰り返しでした。

去年の栃木ツーリングでも同じ症状が出てその時はFIの具合が原因だと思ってましたがバッテリーの不調だったようです。

ヘッドライトを消して走った時の具合が微振動も減ってトルクも出てすごくよかったので、電気廻りを改善すればさらによくなるに違いないでしょう。

栃木方面以外のツーリングではそれほどひどい症状は出ないので方角がSB8Rと合わないのかもしれません!?

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    K岡 (火曜日, 15 7月 2014 08:58)

    日光方面でしたか!?
    そろそろ、伊豆スカあたりにちょいふるさんが行くんじゃないかと思いながら伊豆スカに行きました。そうですか日光方面でしたか・・・
    帰りにいつものバイク屋さんに寄ったら、別の隼オーナーさんから「マフラーは1本出しがカッコいい」(私のは2本出し)、「200kmからの加速が隼のいいところ」(私はのは200kmリミッター付)と言われシュンとなって帰って来ました。

  • #2

    choifuru (火曜日, 15 7月 2014 15:30)

    伊豆方面は天気大丈夫でしたか?
    みんな自分のバイクが一番カッコいいと思ってますからね。
    2本出しでも1本だしでも200kmでも300kmでも綺麗でカッコよければ好きな方で良いんじゃないでしょうか!?
    今度、箱根方面行くときはお誘いします!

  • #3

    豆蔵 (水曜日, 16 7月 2014 08:01)

    K56は二度と走りたくない道でしたかm(_ _)m
    私も久しぶりに走った道でしたが、もうやめてもいいかなぁという感じです。路面が荒れすぎでしたね。
    次はもっと楽しんでもらえるようなルートを考えますね。
    峠でバックファイヤー出てる自分の後ろ姿を見てみたいです(^_^;)

  • #4

    choifuru (水曜日, 16 7月 2014 14:16)

    豆さん、いつもナイスなツーリングありがとうございます。
    でもK56はビモータでは辛いです。。。。(( T_T)トボトボ
    コーナー進入時に吹き出す炎はかなりビビります!
    機会が有ったら動画を撮りたいですね!
    /ボォォォォ炎炎炎炎(></)/アチチチ