よこちゃんツーリング!農道一直線

日曜日にツーリングに行きました。

行き先は北茨城の農道です。

7:30常磐自動車道の守谷SAを出発します。

参加車両はGSX-R750FとJとRK、GS1200SS、GSX-R1000K5、アプリリアRSVファクトリーの6台となりました。

アプリリアのオーナーもGSX-Rを複数台所有しているそうなのでGSX-Rファンクラブみたいなツーリングになりました。

友部ICで降りてビーフラインを通り広域農道を走り、11:00前には昼食のそば屋に到着。

【外環自動車道に乗る時にETCが認識されずにゲートが開かなかったので、ゲートの脇を抜けた先の安全な場所に止まろうとしたら料金所のおっさんが大きな声で何か怒っていました?ゲートを抜けて逃げちゃうのかと思ったようです。最近は怒られる事は無くなったので新鮮な感じがしました。】

開店前でまだ早いから、まだどこかを走ってこいと店のおばちゃんに言われましたが、たいして休まずに走って疲れたので店の前で待たせてもらいました。

お腹いっぱいになる量で、帰りの前傾姿勢が苦しい位でしたが、食事の後は高速道路で一気に帰宅となります。

 

途中、守谷SAで休憩と給油をすませて調子良く出発しました。

今日はまだ早いから帰ってバイクいじりができるなと思っていたら三郷料金所の手前でリアタイヤに駆動がかからなくなりました?ミッションが壊れたのかと思いましたが異音も無くエンジンはスムーズです?

路肩に止まって確認したらスプロケットのロックナットが緩んでスプロケがスプラインから外れて空回りしていたのです。

K岡さんが止まってくれてたので、もし駄目だったらトラックでヘルプを頼んで先に帰ってもらいました。

持ち合わせの工具でなんとか復旧できたのでK岡さんからの電話を待って復旧完了を伝え、無事帰宅できました。(K岡さんありがとうございました。)

路肩に止まってバイク整備を始めたのでまた怒られるかと思いましたが、だれも来ませんでした。スマートETC出口を通り過ぎてバックで戻って行った爺さんドライバーがいましたのでそちらの方が危なかったですね。

今回は、走りも緊急整備も順調なツーリングとなりました。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    よこちゃん (火曜日, 29 4月 2014 07:45)

    K岡さんが帰りにチョットイベントがあったと書き込みがあったので
    気にはなっていたのですが、K岡さんかと思っていたら!
    まさかの! ちょいふる号でしたか。
    緊急整備は順調じゃないと思いますよ!
    何でも、終わり間際に魔物が居るんですね。

  • #2

    choifuru (火曜日, 29 4月 2014 10:16)

    スプロケットのエンジン側にスペーサーを入れてオフセットしているのでナットのロック部分がイマイチみたいです。高速巡航が長かったので今回発覚しました。ナット自体も30年近く前の物ですから変え時でしょう。
    緊急整備は、どうする!!って感じがたまんないですね!

  • #3

    K岡 (火曜日, 29 4月 2014 11:26)

    帰宅出来てなによりでした

  • #4

    choifuru (火曜日, 29 4月 2014 13:57)

    K岡さん、ご心配おかけしました。
    コメントの書き込みは絵文字以降は自動的に削除されてしまうようです。
    メールは届いてます。
    バイクも年取ると、あちこち締りが悪くなるんですね。。

  • #5

    山田 (火曜日, 29 4月 2014 15:53)

    料金所の手前ですよね。普通に気づかず、スルーしちゃってごめんなさい。(汗 大事に至らなくてよかったっす。

  • #6

    choifuru (火曜日, 29 4月 2014 17:17)

    山田さん、お疲れ様でした。
    スプロケット外れただけなので全然大丈夫です!
    また、都合が合えば、ご一緒よろしくお願いします。

  • #7

    清水 (水曜日, 30 4月 2014 12:28)

    私も気付かず、スルーしてしまいました。
    脱落しないように、M5のボルトがシャフトのセンターに付いていませんでしたっけ?
    僕のもよく緩むので、注意してます。

  • #8

    choifuru (水曜日, 30 4月 2014 18:53)

    清水さん、お疲れ様です。
    スルーOKです、スプロケ外れただけですので。
    M6のボルトはずいぶん昔になくなっていてその存在理由も忘れていました。
    構造上緩んで当然!みたいなので、ちゃんとしないと駄目ですね。
    ボルトに注意しときます!