プロジェクトVdue!その14

ステムのブラケットを製作する事にしました。

理由はロアブラケットのフォーククランプ部が割れていたからです。

製作してもらうエヌエーメタルクラフトに送る前にベアリングを外そうと思ったら、工具の治具が合わなくてシャフトも抜く事になってしまいました。

テーパーローラーベアリングは国産バイクに使われている物より小さい物の様です。

500Vdueのベアリングは上側も下側も同じサイズで上側も軽く圧入するタイプでした。

国産バイクで言うステムナットの締め付けトルクで調整は存在せず、正確に組み込んだ時が適正値となるようです。

整備性は悪いですが一般的にあまり整備しない場所なので良いのかもしれませんが、今回外したレース側には打痕が大きく付いていました。

 

 

ステムを外して整備するにはフレームやエンジンにジャッキをかけにくいので、こんな感じで大掛かりになってしまいます。

首つり状態でかわいそうですがしばらくこの状態が続きます。

フロントフォークとリアショックはテクニクスにメンテナンスに出しましたがインナーチューブの錆が思ったより深かったため再メッキが必要でした。

かなりいい展開になってきましたね。