その前に500-Vdueってなんだ?なんでだ?

Bimota 500-Vdueについて詳しくはネットで検索してみてください。

簡単に説明すると、Bimotaが1997年に発売したバイクです。

もうちょっと詳しく説明すると、エンジンは自社ブランドの2サイクルV型2気筒です。当時は珍しくもない2ストVツインですがVdueが凄いのは排気量が500ccで、

フューエルインジェクションなのです。

同時期にNSR500VというGP500レーサーがプライベーターマシンとして活躍していましたからBimotaが発売したVdueは衝撃的でした。

NSR500Vはキャブレターだったと思いますがVdueはFIだったのです。

GP500に参戦するのかと思っていましたが、いつの間にか会社もろとも市場から消えてしまう事になったのです。

僕の記憶の中からも消えていたVdueですが、DR800のカスタムの完成が見えてきた去年の6月頃、何故だか頭の中にVdueが思い浮かんだのでした。

ネットで検索したら残念な状況が目立っていましたが、気がつくとYouTubeで公開されているVdueの排気音を毎日聞いていたのです。

欲しくても売りに出ていないので買うことは無いなと思っていたのですが、家からさほど遠くない三郷市のバイク屋さんのホームページに乗っていた。

EFのブレーキテストがてら、三郷市のバイク屋さん金城IVY.RACINGに行ってきたのです。

ホームページの掲載日が古かったのでだめ元で行ったのですがまだあったのです。

その日は閉店間際でしたので少し話を聞いて、あらためて伺う事にしました。

今度は午前中からSB8Rで行きました。

代表の金城さんといろいろ話して最終的に契約に至りました。

引き取りに行ったのは年末の29日です。

僕はこんなに嬉しいのは今までに無いなって位、にやけながら引き取りしましたが、金城さんは困ったような寂しいような表情でした。