気がつけば路面も凍る季節

2013年最後の定例ツーリングに参加してきました。

苦戦は承知でDR800で参加です。

今回は5台が集まりました。

早いペースで引っ張られたりプッシュされたりすればバイクの状態が一人で走っているよりペースが上がるので確認できて楽しみです。

行き先は秩父方面で定峰峠がメインになります。

小川町からの上りは後ろからつっくんにつっつかれて、一生懸命走りました。

コーナーで、バイクがぐにゃぐにゃしてるね!と突っ込まれましたが実際グニャグニャしてました。

24リットルのガソリンタンクがほぼ満タンでしたのでかなりしんどかったです。

気持ちのよいワインディングロードを何本か抜けて、国道299号を進んで行ったら日陰の路面に白いものが!

雪でしょうか?融雪剤らしきものが撒かれていたのできっとヤバい状態です。

路面が乾いて見える場所を選んで走行していましたが、ヤバそうなので今日は引き返すことにしました。

引き返す時に路面の状態を良くみたら、乾いていると思っていたところはなんと凍って透き通っていたのでした!

11時頃に人気のそば屋で昼食にして定峰峠を走って流れ解散となりました。

帰りの定峰はガソリンも減ってバイクも軽くなりDRでの走りもなれてきたのでだいぶいい感じで走れました。

今年も最後のツーリングになりましたがDR800は峠を攻めるバイクじゃないと分かってよかったです。あと、DR800とNinjyaはテールランプが似てる。