ちょいはや!?紅葉ツーリング

延期になった定例ツーリングが開催されたので参加して来ました。

前日までの台風で開催が危ぶまれましたが日曜日は朝から晴天で天気の心配はなさそうです。

ただし路面の状態は厳しそうです。

今回のルートは国道254を走り上毛三山パノラマから碓氷バイパスをはしり軽井沢から日本ロマンチック街道を抜けて湯ノ丸経由で上信越道で帰るコースです。

参加は写真の4台です。

ニンジャは復帰後の最初のツーリングになりますが、入魂の力作になって帰って来ました!

塗装も含め、ほとんど自分で作業したそうです。

ニンジャの事は詳しく有りませんので詳しく説明出来ませんが、かなり凄いです。

出来上がって初回のロングランでしたが大きなトラブルも無く、走りの方も良いそうです。

トラブルと言えば、EFが昼飯を食べ終わって後は帰るだけって時にいきなり調子が最悪になったのです!原因はメインヒューズが切れた事とわかったので意外とあっさり解決しましたが一時は大変焦りました。メインヒューズが切れた原因も車載カメラのマイク端子がエンジンに触れたのが原因のようです。カメラを取り外した時にマイクのコードをかたずけなかったのが悪かったようで、整理整頓の大切さを実感した次第です。

 

台風明けで暑くなると思っていましたが軽井沢地方はかなり寒かったです。朝の内は寒くなると思ってユニクロの薄手のダウンジャケットを革のジャケットの中に着込んできて正解です。地元の人たちは完全な冬着で紅葉も綺麗な状態でした。

最初の峠、上毛三山パノラマは路面がかなり荒れていてコーナー手前に山汁?が流れ出てかなり危険でした。

次の碓氷バイパスはいつもながら緊張する路面です。中盤が薄暗くて車もそこそこなペースで登っていくので車体にあまり余裕がないバイクではリズムよく上るのが難しくなります。

軽井沢の街中で休憩してから日本ロマンチック街道を楽しみます。

碓氷バイパスに似た感じですが全体的に明るく見通しも良いので安心して走行できます。

その後は景色を楽しみながらのんびり走って昼食も美味しい蕎麦屋で快適でした。

紅葉も予想以上に素晴らしく楽しいツーリングでした。

上毛三山パノラマ、碓氷バイパス、日本ロマンチックの走りをダイジェストでつなげた動画です。外部マイクをシート下にセットしたので不快な風切音が無くエキゾーストノートが楽しめます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    よこちゃん (火曜日, 29 10月 2013 13:16)

    モトGPでも、見に行ったのかと思ってたんですが、ツーリングだったんですね!!
    鎖骨が治ったら、行きますよ~ オンロードも!

  • #2

    choifuru (火曜日, 29 10月 2013 16:11)

    自分が走ってる方が楽しいので、ツーリングに行きました。MotoGpは帰ってから録画を見ました。ロレンソの最終戦逆転チャンピオンを期待です!
    復帰ツーリング企画よろしくです。