DR800復活作戦!その23

塗装をしたカウルにはスズキのSマークエンブレムを貼る予定でした。

最近のバイクがタンクに貼っている物でGSXR750にも使っています。

それを使えば何の問題も無く無難に収まると思いますが、面白くないですね。

それで急遽思い立ったのがこのエンブレムです。

初期型のハスラーに採用されていたタンクエンブレムです。

思いたったのは良いですが入手出来るかは全く不明でした。

取りあえずヤフオクで検索したら即決で1セット出ていたのです。

何の迷いも無くポチッとしたのです。

レプリカではなく当時の本物でハスラー90に付いていた物の様です。

 

 

全く不人気なエンブレムな様でネットで検索してもこのエンブレムの事はほとんど語られていません。なので落札した物もあまり状態は良く有りません。

 

このままでも年期が入っていい味が出ていたので良かったのですが、傷や打痕を削ってみる事にしたのです。

今時のエンブレムとは違って金属製の物になります。材質は不明ですが、鉄でもアルミでもない様です。

ヤスリとペーパーでシコシコやって完璧では有りませんが、だいぶ綺麗になったのです。

工業用ドライヤーで加熱してDR800のカウルにピッタリ付く様に反りを整えてから、塗装しました。

金メッキ調塗装スプレーをホムセンターで購入して塗ってみました。

思いの外、綺麗に塗れてビックリです。

ここで止めれば良かったのですが、欲を出してSの回りを黒く塗ろうと思ったのです。

 

マスキングをして黒色スプレーを吹いたのですが、マスキングが上手く無いのと乾かないうちにマスキングをしたり剥がしたりしたので仕上がりは最悪です。

自分には塗装はむかない事を確認しただけでした。早々に剥離剤を吹き付けて一旦リセットです。

剥離剤で古い塗装も剥がれて綺麗になりました。

こうして見ると黒が入っていない方が良く見えたので今度は金メッキカラーだけにしました。実際綺麗になったのですが金メッキ風感がタップリなので、アクセントでSの回りに別の色を入れたい所です。

だけど今日の所は止めにしました。