よこちゃんツーリング、南アルプスに行く。

今回は南アルプス北部に有る入笠山近辺の林道を走ってきました。

朝8時に道の駅「信州蔦木宿」に集合です。(蔦(つた)という字が読めなくて焦りました。)

集まったのはフサベル3台(3種類)、RMX、WRの5台です。

RMXのMOGさんはフサベルを所有しているそうなので、是非復活させて更にフサベル色の濃いツーリングにしてほしい所です。

朝集合した時点では雨が降っていましたが予報では晴れるそうなので予定通り出発です。

 

相変わらず走行ルートはよこちゃん任せですので走った林道の名前は良くわかりません。

最初に走ったのは丸金線だと思いますが、進むにつれて荒れてきて廿楽折れのコーナが続きます。この手の道は装着しているリクルスが機能して走りをかなりサポートしてくれます。

今回はサスペンションの減衰を+側にセットしてきたので、車体が無駄に揺れることもなく低速時の切り返しも楽になりました。

高速時の安定感も良くなったのでスピードアップにもつながった感じです。

上の写真は高嶺線でしょうか?この林道は赤土がベースの路面なため、雨上がりではかなりヌルヌルです。

ヌルイ路面ではハード目のセットが走りを神経質にするようです。

リアタイヤがだいぶ丸くなっっていたのも原因でしょうが、ハイサイドを体験することに。追いかけてきたRMXはパンクでストップしていたのでそこまでプッシュする必要はなかったかもしれません。

お昼は伊那市側に抜けて楽座 紅葉軒という馬肉料理のお店で馬刺しのどんぶりを食べました。初めてだったので緊張しましたがふつーに美味しかったです。

午後は林道の入口まで見ず知らずの地元の方が林道入り口まで案内して頂いたこともあり時間のロスも無くたっぷりオフロードを楽しめたのです。

道の駅信州蔦木宿の温泉で汗を流しさっぱりして解散となりました。

参加のみなさんお疲れ様でした。

 

今回はよこちゃんがGoProを導入したので走りを撮ってもらうことが出来ました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    K岡 (火曜日, 02 7月 2013 12:58)

    ハイサイドは「やつ、転べ!」って思う邪悪な気持ちが自分に跳ね返ったんだと思います^_^

  • #2

    choifuru (火曜日, 02 7月 2013 15:03)

    K岡さん、今回も楽しかったですね。
    ハイサイドはストレス解消には良いですね!
    なんか悪いものをたたき出したみたいですっきりしました。
    でも、危ないので邪悪な気持ちを持たないように注意します、、

  • #3

    よこちゃん (木曜日, 04 7月 2013 03:13)

    http://youtu.be/-SogFL8unHQ
    ユーチューブに上げてみました。
    意外と面どくさいですね!

  • #4

    choifuru (木曜日, 04 7月 2013 09:30)

    お疲れさまでした。
    さすが!上手く撮れてますね!
    本文の方に貼り付けさせてもらいます。
    よこちゃんのチャンバーの音がカッコいいですね。