ETC移設

ETCのエラーが最近頻繁に起こる様になりました。

GSX-RとEFはシートを外せば簡単にカードを取り出せるので問題は無いのですが、SB8Rはアッパーカウルを外さないとカードを取り出せません。

ボルトを7本外せば比較的簡単にアッパーカウルは外せますが、現場ではかなり面倒です。エラーの症状はカードが認識されないとの事なので電波のやり取りは出来ている様です。毎回の事ではないのでカードの取り出しを簡単に出来る場所へ移動する事にしました。

とは言っても余分なスペースは皆無なSB8Rなので悩みます。

メーターの下が干渉しないで行けそうなので、アルミの板でステーを作ってみました。

思いつきで作った割には良い物が出来たのです。

メーターとメーターステーの間に挟み込む構造で直接ボルトで固定しない構造にしました。ETC本体はマジックテープで固定。最近のマジックテープは強力なので剥がれ落ちる心配は無いと思います。

本体を外す事無く開閉とカードの脱着が出来る様になりました。

高速道路もSuicaやPASMOが使える様になれば良いのにな。