よこちゃんツーリング、久しぶりの中津川

通行止めがやっと解除された中津川林道をメインとしたツーリングに行って来ました。

今日乗らなくて何時乗る!っていう位、気持ちの良い天気です。

道の駅あらかわに3台が集結しました。

フサベル2台、XR250の合計3台です。

本来でしたらフサベル3種類のツーリングですが、よこちゃんはXR250でした。

何か企みが有るに違い有りません。

道の駅付近の林道を走って、御岳に入ります。

御岳は前回に比べてタイヤのスライドや空転が大きく感じました。

前回は新品タイヤでしたので、グリップの違いは仕方が無いかもです。

タイヤと言えばもう一台のフサベルがついにミシュランの新作、コンペⅥを投入して来ました。初物ですから空気圧の設定は走行しながら決めて行く様です。

フロントタイヤが扁平率100なのでリム打ちの心配も無く安心して突っ込んで行けそうです。

空気圧を落としても剛性感は変わらず有るそうです。

 

御岳を無事に通過していよいよ中津川林道に入って行きます。

序盤はいつもの走り易い路面でしたが、ゲートの先はしばらく通行止めのせいか、荒れていて、掘れた所に砂利を撒いた様でなかなか手強くなっていました。

なんとか頑張って峠まで一気に登りました。

ビックオフでも快適に走れる中津川林道でしたが通行規制解除後は少々手強い道になったようで、多数のビックオフが来てましたが峠付近ではヒヤヒヤのようでした。

ビックオフといえばBMWのGSをよく見かけますが本日はヤマハ、スーパーテネレを沢山見かけました。GSに負けない風格と作りで所有感を満たしてくれそうです。

下りは対向車に注意しながらペースを落として下りました。

中津川林道を抜けた後は上野大滝線を走ります。

舗装工事が進んで全線舗装も近いようです。

舗装が終わった所は山が崩れてダートになっているところもあり・・・

上野村に抜けて給油と昼食です。

今日は走りもお腹も満腹であとはのんびり帰るまで、と思っていたら、最後にいい道に行くとの事。

程よくガレたダートを登って行ったら民家の庭みたいな所で行き止まり?と思ったら!山の斜面に続く道らしきものへ進んでいきました。

下りになったら延々とつづくシングルトラックの廿楽折れ、乗車してターンをする勇気がないので降りてバイクを押すことに。

廿楽折れが終わったら斜面にできた肩幅位の道を落ちないように祈りながら進みました。(長年よこちゃんが行きたかった道だった様です。登りだったら、またプチ遭難でしたね。)

無事に舗装路に出て本日も終了しました。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    K岡 (月曜日, 27 5月 2013 18:22)

    天気も良くて、遭難や怪我も無く終了したみたいで良かったですね^_^

  • #2

    choifuru (火曜日, 28 5月 2013)

    K岡さん、今回は残念でしたね。
    次回よろしくお願いいたします。