よこちゃんツーリング、がつがつ走ってきました!

今回はダート走行てんこ盛りの皇海山方面に行ってきました。

フサベル3台、WR250R,RMXの合計5台が《道の駅くろほねやまびこ》に集結したのです。

連休前半でダートだけで200Km近くを走る予定なので朝の7時には集合して出発です。

ゴールデンウィーク期間にしては肌寒く山の気温は10℃との事ですが元気よく走ればちょうどいい気温かもしれません。

予定の林道を次々とこなし、メインの林道である栗原川林道(栗原川利根林道)に入っていきました。

皇海山登山口付近に近づくにつれ、なんと路面に雪が!

回りの景色もすっかり真冬になったのでした。

前日あたりに降ったようで、路面は凍結していませんでしたので良かったですがグリップの限界はかなり低くなるので慎重な走りになります。

この時期に雪中走行が出来るなんてなんて運が良いのでしょうか。

登るにつれて道が険しくなり倒木、落石、プチがけ崩れでとどめは雪ですからみんなも興奮気味です。

11時には沼田側に抜けて少し早い昼食です。

食事お店の人に昨日、金精峠で50cmの積雪があったから注意しなと言われましたが、きっと50mmの間違いじゃないでしょうか?それでも積雪があったのは間違いないようです。

金精峠側の予定していた林道は、諸事情でキャンセルして来た道を戻ることにしました。

普通なら午前中のルートで楽しかったね!って事で終われるのでしょうが、疲れてからの走りが身につくので、午後からが大事になってきます。

 

案の定、帰り道は些細なミスが目立ちましたが、どれも大事には至りません。

午後からは天気も良く朝の濡れた路面もすっかり乾いて埃っぽい状態で、前を走るバイクが巻き上げる埃で視界が悪くなります。

それでも頑張ってアクセルを開けて行かないと砂利の深い路面では逆にスリップの危険が有ります。

結構な距離を走りましたがアッ!と言う間に楽しいダート走行も無事終了です。

集合場所に戻り、仕事のようにテキパキとバイクを積み込み帰り支度を済ませ、次回のツーリングでの再会を楽しみにして解散となりました。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    K岡 (月曜日, 29 4月 2013 20:38)

    ちょいふるさんに、あおりのクラクションだと思われた異音はどうやらエンジンガードからの共音みたいです。ちょいふるさんに、コーナーでクラクションを鳴らすなんて・・・そんな・・・

  • #2

    よこちゃん (月曜日, 29 4月 2013 22:19)

    イイ感じの!筋肉痛です。

  • #3

    choifuru (火曜日, 30 4月 2013 13:51)

    K岡さん、よこちゃん、お疲れ様!
    異音がエンジンじゃなくてよかったですね。
    クラクション鳴らして追いかけてくると思ったからからビビりました!!
    僕も昨日は筋肉痛で、ぐったりしてました。