やっぱりタイヤはヨーロッパ!

ハンドリングが理想的に良くなったGS1150EFです。

何となくこしの無い乗り味を改善するべくタイヤ交換をしました。

バイアスタイヤでフロント16インチなので選択肢はありません。

今迄はブリヂストンを装着していましたが、タイヤはヨーロッパブランドが好きなので今回はピレリ・スポーツデーモンを装着します。

形は変わってない様ですがコンパウンドは進化しているようで、タイヤ自体の剛性も有り信頼出来る作りです。

外したブリヂストンは触ると柔らかくてタイヤ自体の剛性は低い様です。

乗り心地を重視した作りなのでしょうか?ピレリと比べると軟式と硬式(テニスボール)位の違いが感じられました。

重たいEFにはBSはミスマッチだった様です。

リアタイヤの交換はすんなり行きました。

メッツラーのラジアルタイヤ交換で鍛えたので、気持ち良くはめられました。

BSに比べると細く見えますがタイヤ形状が軽快な走りを期待させます。

フロントタイヤは外すのが大変ですがソフトなBSは敵では有りません。

装着も全く問題有りません。

前後ともしっかりバランスを取って完了です。

しっかりしたタイヤが安定したフロント回りを期待させます。

装着後、確認のため近所を走ってみました。

何も不安無く、完璧にフツーの走りを取り戻しました。

ステアリングから手の力を抜いても全く不安が無いし、無駄に体を動かさなくても旋回してくれます。そんな当たり前の車体になって快適なツーリングが楽しめます。

やっぱりタイヤはヨーロッパ!ですね。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Y2 (水曜日, 24 4月 2013 10:57)

    最近、ミシュランのパイロットアクティブを
    カタナに履かせたのですが、
    以前のマカダムは嫌いでしたが、マカダムよか、
    相当良くなっててハンドリングに癖がなく、
    しばらくこれで行こうと思ったほどでした。
    Vレンジまでカバーするバイアスは
    これが1番発売が新しいです。
    カタナはフロントが19なのですが、
    いつのまにか発売になってました。

    スポーツデーモンも2セットほど履かせて
    お気に入りでしたが、今ならパイロットアクティブに
    行きます。私。

    ちなみにスポーツデーモン、製造はブラジルですよ(笑)

    なんかミシュランの回し者みたいだな。
    パイロットアクティブも製造は東欧のチェコだったかな?確か。

  • #2

    choifuru (水曜日, 24 4月 2013 20:48)

    Y2さん、こんにちは。
    メッツラーに本当はしたかったのですが、日本には入っていない様でしたので、強そうなピレリーにしてみました。ブラジル製の物ってなかなか経験出来ないのでなんだか、かっこいいです。チェコもそうですが、ブラジルの方がチェコより強そうな感じがします!?