よこちゃんツーリング、ウェットは転倒注意。

日曜日は秩父へ林道ツーリングに行って来ました。

小雨が降ったり止んだりでしたが決行です。

山迄はトランスポーターでバイクを運んで行くので辛くも無く安全に林道ツーリングを楽しめる事ができます。

以前は会社のトラックを借りてバイクを積んで行きましたが、コンプライアンス上、好ましく無いので私用は私物を利用する事にして最近はトレーラーを購入してバイクを運んでいます。

引っぱる車が違法な改造車に思われがちですが現状の形状で公認を取っていますので全く問題有りません。

9時には、道の駅あらかわに到着して、怪しい天気でしたが山へ入って行きました。

今回タイヤをメッツラー6days Extreme に交換して行きました。

前回履いていたミシュランは全然合わなくて怖い思いを何度もしましたが、メッツラーは最初から不安無く走る事が出来ました。

今迄は前後ともチューブリスにしていましたが、フロントは一般的なチューブにしました。フロントは0.8以下にする事は無いので、装着や耐久性にシビアなチューブリスは止める事にしたのです。

リアはチューブリスをそのまま使用しました。

空気圧を0.7〜0.6にする事が出来るので6daysとの相性も良さそうです。

道の駅付近の林道を最初に走りましたが、濡れて締まった路面で6daysの強さが感じられて気持ちよかったです。

続いて御岳に入ります。

この御岳はなかなか手強い林道です。

路面は洗掘され深い雨裂になっていて勾配も意外とキツいのでアクセルを開けて行かないとバランスを崩します。

ライン取りも何もなく行っちゃった所を行くしかないのです。

コーナーの立ち上がりがいきなりガレていたりするので緊張の連続です。

今日は霧が凄くて視界も悪かったのでかなり体力を消耗しました。

今日は濡れた腐葉土のトラッップに1台やられましたので、無理はしないで御岳を引返して終了です。

 次回のロングダートではミシュラン勢がニューモデルを投入するそうなので6days VS COMPETITION Ⅵになります。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    よこちゃん (水曜日, 03 4月 2013 18:40)

    今回は、走り足らなかったですね!
    次回のロングダートで、挽回ですよ。

  • #2

    choifuru (木曜日, 04 4月 2013 13:41)

    次回は新緑のロングダートで景色も楽しめそうですね~!
    体力切れにならないようにのんびり行きます。

  • #3

    よこちゃん (木曜日, 04 4月 2013 14:50)

    「のんびり」ねぇ~
    のんびりしてると、置いていかれますよ!!!!