サイドスタンド

カスタムが完成して、アップデートする部品はもう無いと思っていたGSXR750ですが、立て続けに2点程、レーシングアンダーカウルと調整式サイドスタンドのニューパーツを投入。

アンダーカウルは塗装に出したので、今回はサイドスタンドを紹介。

 

今まで使っていたサイドスタンドは初期型1100用でした。

購入当時に付いていたサイドスタンドより長かったのでずいぶん前に交換して使っていました。車体をあれこれして乗りやすい状態にセット完了したら、ぐっと車高が上がってしまったのです。

駐車する所を気をつけないと、ひっくり返りそうなぐらい傾いてしまいます。

走りに直接関係ないパーツでしたので見て見ぬ振りをしてましたが、アンダーカウルも新調する事だし倒して傷つけたら悲しいので前から気になっていたスタンドを購入しました。

モーターハウス ベストストリートで販売しているサイドスタンドです。

調整方法はネジ式ですが、調整ネジを隠してロックもする様になっていて、なかなか良い物でした。ボルトとスプリングは別売で買わないと付かないよって事でしたので購入しましたが純正部品でも問題なさそうでした。ボロい純正部品を使うよりは、しっくり来るし見た目も良いのでセットで購入して良かったです。

取付けにワッシャー2枚を入れるのに多少手こずりますが、(スタンドブラケットをフレームから外して取付けたら楽だと思います)ガタガタする事も無く、動きもスムーズです。

バックステップとのマッチングも良くなりました。

こんな部分を見て喜んでニヤニヤするのは持ち主の自己満足以外は無いでしょう。

肝心なスタンドを立てた状態は傾きもちょうど良く安定して、不安が有りません。