よこちゃんツーリング、福島強化合宿3

9月1日、2日で日光、南会津方面へキャンプツーリングに行ってきました。

参加台数は5台。

1日目を全員無事に走り終えて、道の駅湯西川の温泉で疲れを洗い流しました。

源泉かけ流しの良い温泉です。

 

キャンプ場所はキャンプ場でもなく山の中でもなく、町中の河川敷駐車場です。

駐車場を利用している週末のカップルには迷惑かもしれませんが、テントをはらせていただきました。

 

2日目は天気が悪くて走行が危ぶまれましたが、天気が持ちそうな場所までトランポで移動して、小雨の中、決行しました。

川俣湖にトランポを止めて

馬坂林道→川俣檜枝岐林道→昼飯→田代山林道→馬坂林道を走行しました。

記憶が1日目と2日目でごっちゃになっているようですが、走行した林道は間違い有りません。

 

最初の馬坂林道は、夜から朝にかけて相当な雨が降ったようで路面はウェットです。1日目に頑張ったので、朝からリズム良く走れました。

川俣檜枝岐林道も調子良く無事に抜けて、ちょうどお昼になりました。そば処 曲屋で美味しい定食を食べて満足です。

この時点で、よこちゃんのTE250はセルやウィンカーの電装系がダウンするトラブルが発生したようです。春先登録の新車ですが、はたして保証修理はできるのでしょうか?

 

田代山林道も調子良く走ります。

峠は霧も濃く少々肌寒いです。

休憩後の出発間際に、おなかの調子が悪くなったKAWさん。

用足しの邪魔しない様に先に出発。

出発して間もなく背後にMOGさんの気配を感じましたが、今日は抜かれない様に頑張ってみました。

山神様の分岐まで抜かれないで走り抜けたのですが、MOGさんのRMXはリアタイヤがパンクしてスポークも1本折れてました。ミッションも5速に入らなくなってたそうです。

抜かれなかったのはマシントラブルだったからの様です。

KAWさんもやってきましたが、ばっちりパンクしてました。

今回のツーリングはパンク修理大会です。

スタンドになるケース等が道端に用意してあったので、作業も楽に出来ます。

2台ともタイヤにしっかり釘が刺さっていました。

釘がばらまかれていた場所が有った様なので、田代山林道はパンク覚悟で走行が必要なようです。

残す所、馬坂林道の帰り道だけですがこの時点でノントラブルは僕だけになりました。くれぐれも最後にめんどくさい事をおこさない様にとトラブルおこした皆に言われて、少々腑に落ちませんでしたが、無理しないで最後の林道を楽しみました。

 

トランポの所に無事到着しましたが、KAWさんはまたパンクして戻って来ました。

1人自走で参加で帰る方角も全然違うので修理しなくてはなりません。

道具も予備チューブもそろっていたので、他の4人が片付けている間に修理も完了です。

帰り道も物凄い土砂降りにやられたそうです。

悪人に天罰が下ったようですね。

 

そんなこんなで、今回も重大なトラブルも無く、

とても楽しめた良いツーリングが出来ました。

みなさん、次回も楽しみましょう。

 

おわり。