気持ちよく圧入

強化したステムにベアリングを圧入しなければ行けないのですが、

ベアリングの圧入ってけっこう大変です。

打撃系で圧入出来なくもないのですが、壊してるのか直しているのか疑問が残り圧入後も気持ち良く有りません。

そんな訳で20トン油圧プレスを購入しました。

今まで欲しかったのですが踏ん切りがつかずにいました。

たまたまアマゾンで1万円位いつもより安く出ていたので購入。

自分で組み立てなくてはなりませんが組み上がったら思ったよりガッチリしていて作りも良いものでした。

早速、ステムベアリングを32Aの配管で治具を作り圧入してみました。

ビックリする程、気持ちよく圧入出来ました。

20トンはかなりオーバースペックですが、このサイズだとホイールベアリングもタイヤは外さなくてはなりませんが、圧入可能です。



圧入用のアタッチメントも購入。

フレーム側のレース圧入はヒートガンでフレームを熱くしてピッタリサイズのアタッチメントで叩き入れました。それようの治具なのでストレスなく圧入完了。

1mmごとの鉄製なのでかなり便利な治具です。

これで、快適で気持ちいい圧入ライフを満喫できます。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    よこちゃん (火曜日, 10 4月 2012 23:11)

    なに屋さんに、なろうとしているんでしょうか?

  • #2

    choifuru (水曜日, 11 4月 2012 09:50)

    若い頃にバイク屋になりたくて脱サラしたのですが、なれなかったので、こうして1人バイク屋さんごっこをしてます。

  • #3

    Y2 (日曜日, 29 4月 2012 10:26)

    油圧プレス買われたのですね。
    近くなら行くのに(笑)。

    バイクの整備で一番やりたくないのが
    ステムベアリングの交換です。

    圧入できなくて、近所のバイク屋に頼みましたから。

    聞けばうちは油圧プレスでやるって。
    よくわかってらっしゃいます。

    ただうち単車が2台しかないので
    買うまでには至りませんけど。

  • #4

    choifuru (月曜日, 30 4月 2012 11:17)

    Y2さん、こんにちは。
    僕もベアリング交換で散々苦労しましたから
    思い切ってプレスを購入しました。
    圧入以外にも使えるので便利ですよ。