後味の悪いツーリング

月に一度の定例ツーリングに参加して来ました。

コースは国道16号から青梅方面に入り奥多摩から塩山に抜けて国道140号で秩父に抜けて道の駅あらかわで昼食後、定峰峠を走り流れ解散。

今回はタイトコーナーが多いコースなのでGSX-Rで参加しました。

低回転からモリモリパワーのエンジンとしなやかなフレームで青梅街道を気持ちよく駆け抜けます。前日に交換したメタリカブレーキパッドもコントロールしやすく効きもバッチリです。

朝6時に集合出発したので、8時位に柳沢峠に到着。

天気もよかったので富士山もよく見えました。

今日は大変快適な気候で山梨側も気持ち良く走行、予定していた給油ポイントが休みだったのが予定外でしたがガス欠も無く、道の駅あらかわに到着。

時間も11時位でしたので昼食と休憩をタップリ取りました。

出発して定峰峠に向かいます。

この峠は道幅も狭くタイトコーナーがほとんどで路面も良く無いので大型バイクには厳しいはずですが、皆さんグイグイ登って行きます。

定峰峠にはこの手のバイクがちょうどいいのでは?

普段はNinjaで参加している方のですが前日に整備をしていたらブレーキラインにトラブルが見つかってこのNSRで参加してきました。

峠での休憩も十分取って後は下って帰るだけです。

今日の下りは路面が濡れていて、落ち葉も有ったりで大変危険です。

そんな路面なのに、僕の前を走っていた乗用車が急に停車!

下り坂でガツンとブレーキをかけられない路面で危うく追突しそうになりましたがメタリカのブレーキパッドのおかげかギリギリ回避出来たのですが、路面にバンクがついていて足が上手く付かずにたちゴケ!

アンダーカウルに傷がついただけで済みましたが、ちょっとショックです。

その後もメンバーの方のきれいなバイクが駐車中にいきなり倒れてカウルが割れて、ステップとレバーが折れて大損害です。

僕のトラブルに気が付いて戻って来てくれた直後の出来事でしたので、凄く後味の悪いツーリングになってしまいました。